育児日記 2020年節分の日~鬼が来て大騒ぎの巻~

2020年2月3日節分の日

娘たちはそれぞれの節分を迎えたようです!

 

7歳になるお姉ちゃんは、小学校では節分のイベントはさすがに無いようですね!

学童では豆まきをやって豆を貰ってきたようです!

鬼の存在は半信半疑ですが、悪いことをすると現れるというイメージはあるようです(^^)

可愛いやつです(^^)/

 

 

鬼が来て大騒ぎ…

 

5歳の妹は、保育園で鬼が現れるという事件があったようです(^^)/

翌日に節分はどうだったか聞くと

娘いわく

『保育園に鬼が来て大騒ぎだったよ!!』との報告がありました(笑)

その大騒ぎだったという表現が面白くて思わず笑ってしまいました(^^)

 

節分当日

妹ちゃんは、明らかにテンションが高く起床しました。

(きっと、ドキドキしていたんでしょうね!)

そして、朝食のチョコパンをいつも通り口の周りにたくさんチョコを付けて

まるで、コントに出てくる泥棒のようになりながら食べ終えました…

(普通に食べれんのか…(^^;))

口を拭くように言うと、

 

『今日はこれで保育園に行く!

この口ならば、鬼は寄って来ない!!』とのこと。。。

 

なぜ?(笑)

むしろ、甘そうだから寄ってきそうな…(笑)

とりあえず、機嫌を損ねると大変なのでそのまま車に乗せました。

そして、保育園に到着し駐車場で何気なく口元をささっと拭きました!

このまま保育園に行ったらさすがに恥ずかしい!!(笑)

 

結果的には、みんな泣いていたようですが、

妹ちゃんは泣かなかったそうです!偉い!!

ひたすら、走って逃げ回っていたそうです。

ただ、豆は投げていないそうです。。。

なぜなら、

『豆を投げてると鬼に捕まるから。。。』

う~ん、なんともリアル志向(笑)

趣旨からずれている…(笑)

 

最後は福の神が現れて、鬼を退治して

無事、保育園 鬼襲来事件は幕を閉じたようです!

娘が通っている保育園では節分やハロウィンは、

毎年子供たちが泣く子が続出するイベントです(笑)

 

イベントが近づくと、子供たちが明らかに登園を嫌がります…

でも、世の中に怖いことや不思議なことがあるという勉強になるのかなぁなんて考えています。

小さい頃から

怖いものから身を守ったり、

対応したりという心掛けを養っておくのも良い勉強になると思います!

そんな勉強になった節分だったと思います!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

ではまた(^^)/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA