【子供の姿勢】幼少期に教えてあげたい大切な事~姿勢を正すことが大切な理由~

こんにちは!イクメンおやじです(^^)/

幼少期の頃に、教えてあげたい事は良い姿勢です!!

そんなの当たり前じゃ~んと思いますよね??

でも、本当に大切な事なんです!!

 

これは私の実体験ですが、

  • 仕事中に集中力が落ちてきた時 
  • 疲労が溜まってきた時
  • 疲れが溜まった翌日の朝などなど

こんな時は、決まって猫背になっています。

気が付いた時には、自ら背筋を伸ばして良い姿勢を心掛けます。

 

なぜ?と思われるかも知れませんが、

背筋を伸ばすと脳が活性化されます

構造は簡単で、背中が曲がっていると血管を通る血液量が少なくなり

脳へ栄養や酸素量が減ってしまうからなんですね!

 

◎幼少期から教えてあげる事が大切!

背筋を伸ばして、集中力が上がると勉強に対する姿勢も良くなり

 

成績も良くなる! 

 

かも知れません(笑)

そこはまた、別の話のような気もしますが…(._.)(笑)

 

ただ、私は未だかつて姿勢の良いヤンキーを見たことがありません。

コンビニの前でヤンキー座りをしている人が、背筋ピーンな人はいませんよね!(笑)

やはり、姿勢の乱れが生活の乱れに繋がる可能性は高いと思います。

幼少期から良い姿勢を教えてあげる事が大切なんですね!

 

◎時代はスマホやゲーム全盛期

これから子供たちの時代は、パソコンやスマホ・ゲームが全盛の時代になっていきます。

5G化も進み、eスポーツなどなど多様なメディアが発展していくのは楽しみでもあります。

しかしながら、猫背化はますます悪化していく懸念ががあります。

スマホを長時間見ることによって、首への負担がかかり肩こりの原因にもなります。

 

良い姿勢が生活や健康を維持する大切な事!!

そんなことを頭の片隅に入れておいて頂ければこれ幸いです!

ではまた!(^^)

 

【なぜ泣くの?】幼少期のパパの役割~スキンシップを大切にすると恐怖心がなくなる!~

【反省】成長が早い子供の親の特徴が見えてきた!~天才の育て方!!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA