このセミ…生きてる?死んでる?見分け方。そして、セミファイナルってなに??

こんにちは!イクメンおやじです(^^)/

今年も8月に入り

夏真っ盛りといった猛暑が続いておりますが、

私、おやじも子育てとCX-8とTwitterを糧になんとか生きております!(=゚ω゚)ノ

いつもブログを見てくださってありがとうございます!

 

セミの季節到来

6月下旬から9月下旬まで気温の上昇と共に

ミ~ンミ~ンと夏の到来を教えてくれるセミくん達ですが、

先日、

いや…毎年恒例の『アレ』をやってしましました…

 

 

セミファイナルとは

状況説明

我が家の駐車場に愛車CX-8ちゃんを停めて車を降り

2歩目でセミが引っくり返っているのを発見しました。

『危ないなぁ~汗 ぶっちゅりと車で踏んじゃうトコだった…』

こんなところで死んじゃったのかぁ…可哀想に。。。

ここは人が通るから、土のある場所へ連れて行ってあげようと

羽に触れると…

 

ジッジッ、ジジジジジッ!!

 

うわぁーーーーっ‼Σ(゚Д゚)

 

い、い、い、生きてたんかい…汗

ご近所さんが出てくるくらいの叫び声をあげてしまいました…(笑)

 

毎年、こんな事件を繰り返しているような…(笑)

 

このようにセミが向かってくる最後と思われる状況を

 

セミファイナル‼

なんて、呼ばれています(笑)

 

そこで、今回はこんなセミファイナルを繰り返さない為に入念に調べてみました。

あのセミの死んだフリを見逃さない特徴をご紹介致します。

(※決してセミは死んだフリではなく、弱っているか着地失敗です(笑))

 

生きてる?・死んでる?見分け方

今回調べてみて驚愕の事実がわかりました。

セミファイナルから身を守る防御策を伝授したいと思います。

(最近まで知らなかったのに(笑))

ゴホン…

まず、引っくり返っているセミをじーっと見てみてください。

 

足が閉じている→死んでしまっております…

 

足が開いている→生きています!

(セミファイナルアタックの可能性あり!)

 

うん、実に簡単な見分け方ですね!

もちろん、例外はあるんですが私も何セミか見てみたのですが

今のところ約80%の確立で上記の見分け方で成功しました!

(一度だけセミファイナルを喰らいました(笑))

死んだフリではない…

先ほどもチラッと書きましたが、

セミが引っくり返っているのは、死んだフリではなく

着地に失敗したか、弱って起き上がれないかのどちらかです。

森林地帯などならば、近くに落ち葉や草木があるので起き上がれますが

アスファルトでは近くに起き上がるものがなく、死んだフリに見えるんです。

だから、起き上がるチャーンス‼とばかりに近くに来た人に

 

セミファイナルしちゃうんですね汗

別名 :セミ爆弾 なんて呼ばれてますね(笑)

だんだん可愛いヤツに思えてきましたね!

 

今回は、セミに襲われ二度とこんなビックリはごめんだ!

と思って調べたら、意外なセミの素顔に触れたような気がしました(笑)

みなさまもセミのセミファイナルにはご用心くださいませ!

ではまた(^^)/

 

ゴキちゃんにお悩みの方はこちら↓

【2021】今年はゴキブリが多い?!ステイホームと意外な住み家

あゆみの由来を知りたい方はコチラ↓

通知表?通信簿?あゆみ?由来を調べてみたら、意外な事実と色々な呼び名があった!汗

なぜ小学校で竹のものさしを使うのか知りたい方はコチラ↓

【雑学】小学校で使う物差しが、未だに竹の物差しでびっくり!物差しと定規は違うんだ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA