【体験談】1回目のワクチン接種しました。

こんにちは!

夏真っ盛りなのに雨ばかりの8月に日記を書いているイクメンおやじです!(^^)/

 

先日、コロナ対策としてワクチン接種してきました。

TwitterのDMにて質問が多かった内容を日記に書きたいと思います!

気になる副反応や副作用を

自分の実体験をお伝えしたいと思いキーボードを叩いております!

 

2021年8月もコロナ禍

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は

日本では2020年1月15日に国内初の感染者が確認されました。

そして、2021年8月現在でも世界中に猛威を振るっております。

 

長引くコロナウイルスの対策として

我が家は嫁さんと二人で

ワクチンを接種する!

という運びになりました。

 

ワクチン予約はどこで?

私たち夫婦は40代の為、集団接種にはまだ時間がかかり

どうするかな…と考えていると

偶然、予約が取れて接種できました。

 

どこで??

 

という事ですが、

子供がお世話になっている行きつけの

小児科

で予約が取れました。

個人的に思うのは小児科というのは非常に穴場なような気がします。

普段は子供たちがお世話になる病院で、子供たちはまだ接種を受けれないですよね!

という事は、

「私はこの病院が行きつけです!」という大人はまずいないんですよね!

(私も診察券すらない状態でしたが接種できました)

なので、お住まいの地域によりますが、小児科は意外と穴場かもしれません(^^)

 

ワクチンはファイザー製

この質問も多かったのですが、接種したものは

ファイザー製のワクチンでした。

接種後に話題によく聞くモデルナ製のほうが良かったかな?と思いましたが

接種できただけでも良しとしました!(^^)

 

 

副作用・副反応はあった?

この質問が一番多かったです(‘ω’)

Twitterでもリアルタイムで報告させて頂きましたが

副反応は正直ありました…

 

腕の痛み

まず、左腕の接種した部分近辺が

3日間くらい痛かったです…(-_-;)

よく筋肉痛のような痛みと聞きますが、周辺の筋肉が

きゅーっ!と収縮したような感じでした。

 

翌日、痛みMAXの時に、

子供とふざけていたら思いっきり長女のキックが左腕に入り、

涙が出るかと思いました(笑)余談。

 

余談が入りましたが…

無理に動かさなければ、痛みはないのですが

腕を上げるのは厳しい状況になるので、利き腕はやめたほうが良いかもしれませんね!

3日間くらい経てば復活しましたが、

仕事や子育てには少し影響が出るかもしれませんので安静にできる状況を作るようにしましょう!

 

微熱・平熱の繰り返し

AM10:00に接種して

 

4時間後…平熱・体調変わらず・腕が痛い

 

10時間後…37.4℃・ダルさはあるが我慢できる・腕が上がらず

 

22時間後…36.8℃・ダルさ回復してくる・腕は痛い…

 

24時間後…36.9℃・ダルさ回復してくる・腕に長女のキック。激痛…( ;∀;)

 

その後は、平熱と微熱を繰り返し3日後くらいに腕の痛みが引きました。あ

ちなみに嫁さんは3日後に痛みが引き、

私はキックの影響か4日後に引きました(笑)

 

 

 

副作用

接種後、10日間経ちましたが副作用については

今のところ…無さそうです!と言った感じです。

正直、副作用はすぐに出るかもわからないですし、

とりあえず、アナフィラキシーショックは無かったのでホッとしました。

 

2回目の予防接種に向けて

これから8月の末に2回目の接種となります。

まだまだ未知の世界なので、

1回目よりも副反応が強くなると考えると不安ですが

仕事や子育てにサポートをどうするかを考えて接種に挑みたいと思います。

 

今回は質問が多かった内容をなるべく細かくお伝えしました!

今後も、ご質問があればTwitterのDMに宜しくお願い致します‼(^^)

ではまた(^^)/

 

このセミ…生きてる?死んでる?見分け方。そして、セミファイナルってなに??

通知表?通信簿?あゆみ?由来を調べてみたら、意外な事実と色々な呼び名があった!汗

インフルエンザ予防には紅茶・レモンティーが効果あり!!

イヤイヤ期に突入したらニンマリしよう!~ぐずるときは成長へのチャンス~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA