イヤイヤ期に突入したらニンマリしよう!~ぐずるときは成長へのチャンス~

子育ての中で、子供がぐずる時って必ずありますよね…(T^T)

これが、新生児ならばミルクやおむつや眠たい時(←これが一番謎(笑))などなど、

理由に察しがつくのですが、

幼児期になるとイヤイヤ期に突入し、

行動する時に毎回のようにぐずる時があります。

 

例えば

  • 保育園への登園時
  • ご飯を食べるとき
  • お風呂に入るとき
  • お出掛け前やお出掛け中や帰るとき などなど、

いろいろなタイミングでぐずるんですよね(^^;)

 

朝の保育園への登園時は、本当にキツイですよね…

イクメンおやじは現在、二人の娘を登園させ続けて7年目ですが、

あの手この手でなんとか乗り切りましたが、

会社へ遅刻するのではないかと、毎日憂鬱な時期も経験しました。

その時の対応については、後日日記に書くとして…

 

 

では、

なぜ、ぐずるんだろう…

そんな事を、悩みに悩み真剣に考えてみると気が付いたことがありました。

【ぐずる理由】

  1. 体調が悪い(体調不良がうまく説明できず、ぐずって報告する場合あり)
  2. これから起こることに不安がある(保育園でハロウィンなど怖いイベントあり)
  3. 保育園で叱られたり、ケンカや揉め事があった次の日
  4. 慣れてきて飽きている

1~3はよーく観察して、直接子供からヒアリングすると気が付ける内容なのですが、

4の慣れてきて飽きているというのが、落とし穴になっていることに気が付きました!

 

最初は子供たちは知らないことばかりで新鮮に楽しく吸収していくのですが、

だんだんと慣れてくると、飽きてきて面倒に思うようになりぐずります。

大人が思っている以上に、どんどん吸収していますが、

次の目標を自分では、まだ設定ができません。

ならば、次のステップに!

いつもは、親がやっていたことを少しずつ子供たちに任せていきましょう!

  • 保育園のお支度を任せる
  • 割れない食器を洗う体験をする
  • 車に乗ったら音楽セレクトを任せる
  • 洗濯物を干し干し体験をする
  • 家に帰ったら玄関の靴揃え係に任命する などなど、

様々な体験を通じて、日々を飽きないように次の目標を設定し経験させていく!

ということが、大切だと思います。

 

大人でもそうですよね!

初めての職場で、何をしていいかわからない。。。

毎日、雑務で…(やめちゃおうかな。。。)

 

そんな時!

 

『イクおや君!このお得意様の見積もり頼む!!』

と上司から頼まれたら嬉しいですよね!

 

なにより、必要とされている!と再認識できますよね!

(慣れてくると鬱陶しいなぁ…次のステッププリーズ!!&給料アッププリーズ!!なんて思いますが…(笑))

 

本当に危険な事以外は少しずつ任せていくことが、いいのではないかという私の見解です!

 

ぐずる姿を見て、悩み込まないで

よ~し、次のステップに行こうか!なんて考えると、

気持ちも楽になりますし、子供の成長につながると思いますよ!

 

お互い頑張りましょうね!

ではまた!(^^)/

イライラしたときの上手な対処法

おみくじについて少しだけ本気出して調べてみた!~おみくじの順位と割合~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA