おみくじについて少しだけ本気出して調べてみた!~おみくじの順位と割合~

こんにちは!イクメンおやじです(^^)/

2020年のお正月に近所の神社へ初詣に行きました。

毎年おみくじを引くのですが、、、

書いてみた…(笑)

ではここで…

2020年イクメンおやじ家、おみくじ結果発表~!!

  • 嫁さん     大吉
  • 長女      吉 
  • 次女      半吉
  • おやじ(私)   凶… 

いや、別にいいんですよ..私は。。。

おやじが凶だって。。。

結果なんて気にしてないですし…

所詮おみくじですし…(←めっちゃ気にしてる!!!!)(笑)

 

しかーし!!

目次

気になるのは半吉ですよね(笑)凶の事は忘れてください…

大吉・吉・小吉・凶  の4種類のタイプだったら

良い→→→→→悪い  の順番とすぐにわかるのですが、

半吉や末吉などなど、種類があるとよく順位がわからないですよね!

そこで、少し本気を出して調べてみました!!

 

おみくじの順位

調べてみると、スタンダードなおみくじと順位は

6段階おみくじ

 大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶の順番です。

◎7段階おみくじ

 大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶  大凶がプラスされたもの

◎12段階おみくじで

 大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶 こ、細かい…(笑)

などなど、神社やお寺によって違うようです。

 

場所によっては、大大吉なる素晴らしいプレミア級のおみくじがある神社もあるそうです!!(笑)

そして、の場所も大吉の次だったり、小吉と半吉の間だったり

吉の順番に関しては神社によって違うようです!

 

そして、気になるのは割合

おみくじの起源は、平安時代の元三大師さまという人が始めたようです!

元三大師御籤帳(みくじちょう)によると、

大吉16% 吉35% 凶29%で、それ以外は20%となっているようです!

そう考えると、凶も結構な割合なんだなぁと安心しました。(←まだ、気にしてる…)(笑)

 

調べてみてわかったことは、

◎平安時代からおみくじがあったんだ!という驚き!!

◎凶も結構な割合があったという安心(←まだ、気にしてる)(笑)

◎おみくじは神社やお寺によってたくさんの種類がある!という発見!!

◎一番良いのはおみくじを引いた神社で順位を直接聞くのが良い!ということでした(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

皆様の人生が大大吉になるように願っております(^^♪

ではまた(^^)/

インフルエンザ予防には紅茶・レモンティーが効果あり!!

簡単おやじレシピ~子供も唸る絶品ジューシー餃子の巻~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA