2歳差の子育ては大変!?~理想の歳の差って何歳だろう~

こんにちは!イクメンおやじです(^^)/

 

今回はリアルな子育ての愚痴…(笑)

をみなさまにお届けしたいと思います(笑)(あくまで当時は!ですけどね!)

現在、子育てで苦労をしている方へ少しでも共感や気持ちの軽減になれれば幸いです!

そして、これから出産を迎える方や、二人目を検討されている人へ参考になればと思います!!

 

現在、娘たちは7歳と5歳の二歳差です。

いまはもう二人ともだいぶしっかりしてきて

自分のことは自分でできたり、

人の気持ちを理解して、行動ができるようになりました。

自分の事が自分でできるようになると、育児の大変さはかなり減ったように思います!

(違った悩みは出てきますが…(笑))

日に日に手がかかることが軽減して、かなり余裕を持って行動ができるようになります!

 

 

目次

1人目を育てる親は、親として子育て1年生

一人目を育てるだけでもてんやわんやでしたね(笑)

パパママ二人で必死になってやっておりましたが、

今思えば、一人目を育てるだけならば

かなり余裕を持って子育てできるなぁと思います!(笑)(子供の性格によるような気もしますが…)

あくまでも、今思えばなので二人の子供を持ってから気が付いたという感じで

 

いままで一人で大変だったはずが、より大きな大変さが乗っかると

いままではまだまだ余裕があったんだなぁと気づかされたという感じです(^^)

 

それと、一人目はパパ・ママも

親として子育て1年生なんですよね!だから、上手にできないことはたくさんあります。

なので、自分を責めたりしないでくださいね!

これから、どんどん子供たちを理解できるようになりますので

焦らず、日々勉強しながらお互いがんばりましょうね!(^^)/

 

幼児期の2歳差は正直しんどい!?

子供は授かり物なので、一概には言えませんが

二人目を計画的に検討されるならば、

なるべく年齢が離したほうが家庭内も円満に子育てに集中できるかなと思います!

 

普通の感覚で言うと、年齢が近くても

パパとママの二人で、二人の子供たちのお世話をすると考えれば、

マンツーマンでできるだろうと思いきや、手が何本あっても足りないという状況が出てきます(笑)

イメージ図

描いてみた…(笑)

 

 

たとえば、

晩御飯を作っている最中に、

下の子がお腹が空いてギャンギャン泣き出したのでミルクを作っていると、

上の子が『トイレに行きたいけど怖いから付いてきて』と言われているのに

宅配便が来る…(笑)

 

なぜ、こんなにタイミングが重なる!???

 

みたいな事があります…(笑)

いまは笑える話でも、その状況の時には笑いどころかイライラMAXを迎えちゃいますよね…(^^;)

 

ならば、理想の年齢差は!?

あくまでも、これは私の完全主観ですが…

 

1歳差はもっと大変かと…

2歳差は経験上大変でした…(^^;)

3歳差は上の子はしっかししてきたが、中学・高校など進学に伴う資金的に問題があるかも…

4歳差は上の子がだいぶしっかりしてきて、ちょうど良いかもしれませんね!

 

私は4歳以上の歳の差が、良いだろうなぁと考えています。

あくまで、親目線なので子供からすれば、一緒に遊べるから

近い年齢のほうが良いと思うかもしれませんけどね!

 

 

双子や年子の方や三人、四人のお子さんがいらっしゃるご家庭もありますよね!

見かけると本当に頭が下がります。。。無条件で尊敬してしまいます(^^)

そういう方を見かけると、ついついどうやって子育てをしたかを聞いてしまうのですが、

大抵、

 

適当だよ~と言われます(笑)

 

でも、私はさらに深く聞いちゃいます(笑)

 

すると、適当とはテキトーではなく適当なんだとわかりました。

いいかげんではなくて、要所をうまくポイントで抑えているんですね!

 

 

私が経験したポイントもありますので、

それはまた日記で記憶していきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!(^^)

ではまた(^^)/

幼少期のパパの役割~スキンシップを大切にすると恐怖心がなくなる!~

【反省】成長が早い子供の親の特徴が見えてきた!~天才の育て方!!~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA